パパの知恵袋 ~料理と子育てのブログ~

パパの視点から料理や育児について書きます。

【料理】一汁一菜の実践

一汁一菜(汁もの一品、惣菜一品だけの食事)をしてみました。

 

朝のうちに三食分の汁物を作り、漬物を付けました。

 

f:id:yoshiyuk-blog:20210820112615j:plain

 

作ったもの

 

具沢山みそ汁

だいこん、にんじん、じゃがいも、油揚げ、ネギ

根菜中心です。油揚げの味がよくでていました。

 

かぶのみそ汁(赤だし)

かぶと油揚げとネギと三つ葉を入れました。

飽きないように、味噌の種類を変えてみました。

 

中華スープ

しいたけ、たまねぎ、卵が入っています。

鶏がらスープの素と、醤油で味付けをしました。

 

 

大体一時間くらいでできました。

今日はもう料理をしません。

もう一品欲しくなったら、納豆とか明太子とか、調理の必要がないものにしたいと思います。

 

朝ご飯

f:id:yoshiyuk-blog:20210820113327j:plain

 

漬物はきゅうりのしょうゆ漬けとごまこんぶです。

 

質素な感じですが、そんなにおかずは多くなくても満足できるんだと知りました(^O^)

 

 

本日も閲覧ありがとうございました☆彡