パパの知恵袋 ~料理と子育てのブログ~

パパの視点から料理や育児について書きます。

【育児】赤ちゃんを泣き止ますのは本当に難しい

f:id:yoshiyuk-blog:20210808084657p:plain

f:id:yoshiyuk-blog:20210808084339j:plain


閲覧ありがとうございます( ^^) _旦~~

 

突然ですが、皆さんは赤ちゃんをどのように泣き止ませていますか?

 

赤ちゃんが泣く原因に多いのが、お腹が減っていたり、オムツを替えてほしかったり、寂しかったり、眠いのだけど上手に眠れなかったり、不快なことがあるとき、不安なとき。

セオリーですが、私はその一つ一つを順に確かめるようにしています。

 

授乳やオムツの交換で解決できればいいのですが、なかなか原因が分からないことも多いです。特に娘はいわゆる黄昏泣きをよくします(;'∀')

 

そういう時は本当に大変です。

何時間もあやし続けたことがたくさんあります。

私は育休中なので妻と二人体制で対応できますが、ワンオペ育児をされている方の日々のご苦労は相当なものだと思います(*_*;

 

ネットで検索してみると赤ちゃんの泣き止ませ方はたくさん出てきます。その中で、私がやってみて効果があったものや試してみる価値のあるものを紹介したいと思います。

 

 

イライラしないための方法

思い出してほしい言葉

みんな人間です。

日々の生活では育児だけをしていれば良いというわけではありません。

やらなきゃいけないことが多い中、いつまでも我が子が泣き止まないとイライラしてしまうこともあると思います。

精神的に追い詰められてしまう人もいるでしょう。

イライラしたときに、私はこの言葉を思い出すようにしています。

 

「怒りやすいのは、知恵が足りない証拠である。」

 

森鴎外の言葉です。

怒ってしまうのは・・・特に未発達な子供に対して怒ってしまうのは、自分の知恵が足りないからなのだと痛感します。

赤ちゃんが大人に何かを訴える手段は泣くことしかありません。

大人は赤ちゃんの様子を観察し、原因を丁寧に観察して欲求を満たしてあげなければならないと思います。

子どもをもった大人の義務です。

問題解決できないのは自分の知恵のなさが原因。

ネットで調べたり、人に相談したりして、どんどん知識を得て使える道具を増やしていけばいいと思います。

自分がイライラしてしまうのも、泣き止まない赤ちゃんの対処が分からないのも知識不足のせいと考えましょう。

そうすると、少し冷静になることができます。

問題を解決するための知恵を身につけましょう。

 

一時的にその場から離れる

とは言え、大人も人間なのでイライラが収まらない時があると思います。

そんなときは、赤ちゃんを安全な場所に寝かせて一時的にその場から離れるのもよいかと思います。

少し気分転換のための時間を取ってから、赤ちゃんの様子を見に戻るということです。

これは厚生労働省から出ている資料に書かれており、「なるほど!」と思いました。

(参考)

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/0000030731.pdf

 

話が少しそれますが、この資料の中には揺さぶりによる乳幼児への影響についても書かれています。

激しく揺さぶられることで脳にダメージを負ってしまい、後遺症が残ってしまうことがあるそうです。

乳幼児への揺さぶりは絶対にしないようにしましょう。

 

泣き止ますためのツール

 POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~ 反町 隆史

知っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

この曲を聞かせて泣き止む赤ちゃんがたくさんいるそうです!

YouTubeで閲覧できます。

ぜひ、お試しあれ!

ちなみに娘にはあまり効果がありませんでした(;^ω^)

 

あっきースリング

寝たいけど寝れない時に効果的だと思います。

娘もこれを使うとよく寝てくれます。

赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいる時の姿勢になるので、安心するそうです。

スリングならnicoBaby【公式】 – ネンネと抱っこの専門店ニコベビー

 

うちわで顔に風を送る

 うちの娘はとても喜びます。

なんでだろう?

暑いから風が当たると気持ちいいのかな?

 

鏡で自分の姿を見せる

「キャッキャッ」と喜びます。 

 自分の姿が分かるのがうれしいのかな??

 

 赤ちゃんを泣き止ますのは本当に難しい

色々試しても、どうしても泣き止まないことがあります。

そんなときは、こう考えるようにしています。

 

赤ちゃんが泣くのは当たり前!

 

泣いて当然です。

赤ちゃんなので(笑)

そう考えると少し楽になりませんか??!