パパの知恵袋 ~料理と子育てのブログ~

パパの視点から料理や育児について書きます。

【料理】クラシルのアプリで作ってみた

f:id:yoshiyuk-blog:20210807085758p:plain

育児休暇をきっかけに料理を担当することになった私。

栄養バランス、食費の節約、美味しい食事etc...。

日々の食事をどうするか。考えることが多いのだと知りました。

そもそもほとんど料理できない・・・笑

 

栄養バランスの取れた食事って結構難しいです。

一汁三菜が良いっていうけれど、どの家庭も本当にそんなに作っているのでしょうか。

やってみたら、かなり大変でした( ゚Д゚)

 

なので、とりあえず毎食一汁三菜を努力目標にしつつ、なるべく色々な食材を取り入れることで、栄養バランスがとれるようにしました。

色々食べてればいいんじゃないかな?多分・・・。

 

近所のスーパーに買い物に行くと、自分が想像していたよりもお高い。

自分、完全に主夫目線になっています。

「果物ってこんなにするの?」とか「ウィンナーって安いと思っていたら実は高い!」なんていう発見がありました。

なるべく広告の品になっているもの、お買い得なものを選びます('ω')

 

とりあえず、そういったものをかごの中に入れるのですが、これらで何が作れるのかアイデアが浮かびません。そんなときに、クラシルのアプリを使っています。

 

クラシルのアプリは一部有料の機能がありますが、無料でもかなり使えます。

 

今日は牛もも肉が半額になっているのを発見しました!

 

材料を検索すると、メニューがたくさん表示されます。その中からレシピを選んで、材料を揃えるようにしています。

 

「牛もも」と検索すると、検索結果200件!(今現在)

短い調理動画もあるので、うれしい(*^-^*)

 

ビーフシチューが美味しそうだったので、これを作ることにしました。

 

できあがったのがこちらです。

f:id:yoshiyuk-blog:20210807085840j:plain



 

食べてみたらとても美味しかったです。

手間は少しかかりましたが、クラシルのアプリには本当にいろいろなレシピが乗っていますので、時短を重視したものや、本当に簡単に作れるものもあります。

これかも活用していこうと思います。

ぜひ試してみてください!