パパの知恵袋 ~料理と子育てのブログ~

パパの視点から料理や育児について書きます。

【料理】スパイスカレーを作ってみた

閲覧ありがとうございます(≧∇≦)

 

 

最近うちの娘が寝返り・寝返り返りでベッドをゴロゴロ移動できるようになりました!

 

成長がうれしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

今日はスパイスカレーを作りました。

 

スパイスカレーって、実は簡単にできるんです!

 

市販のルウを使って作るよりもお手軽で、短い時間でできました。

 

そして、スパイスカレーは体にいい(^^)

 

胃腸の働きを高めたり、新陳代謝を高めたりしてくれます!

 

レトルトカレーや市販のルウには裏の表示を見れば分かりますが、かなり添加物が入っています。

 

スパイスカレーには一切入っていません!

 

 

この夏のおすすめです!

 

 

 

材料(2人分)

 

玉ねぎ        1個

にんにく       ひとかけ

しょうが       ひとかけ

トマト        1個

 

ターメリック     小さじ1

クミン        小さじ1

コリアンダー     小さじ1

塩          小さじ1

 

水          100ml

牛乳         100ml

 

大豆(缶詰)     100g

とりもも肉      100g

 

 

 

作り方

 

玉ねぎ、にんにく、しょうがはミキサーに入れて荒みじんにします。

 

 

トマトは一口大の大きさにカットします。

 

 

 

玉ねぎ、にんにく、しょうがを中火で炒めて

 

 

 

飴色になったら、トマト、スパイス、塩を入れて、弱火で炒めます。

 

 

水、牛乳、鳥もも肉、大豆を入れて、弱火で10分煮込みます。

 

 

最後に塩で味を整えて

 

 

 

完成!

 

 

 

盛り付け

f:id:yoshiyuk-blog:20210815181347j:plain

 

 

 

 

 

おいしくいただきました・:*+.\*1/.:+

 

普段と違うカレーを楽しめますよ♪

 

 

 

 

 

ところで

 

 

 

「家事が趣味なんです」という夫がウザい。

 

 

そんなネットの記事を読みました。

 

 

料理が趣味の男性は、調理道具や食材を買い込んだりして、整理しにくくしてしまったり、食器類の後片付けをしないなどといったことがあるそうです。

 

確かに道具の整理や食後の片付けもちゃんとして欲しいですよね。

 

 

私も気をつけておかないといけないと思うのですが、そこは夫婦の相談の問題ではないのかなとも思います。

 

 

例えば、「今日、料理を作るのは夫、後片付けは妻」と話って決めておけば、問題ないですよね。

 

あらかじめ双方で納得しておけば、ウザいなんて思われないですよね。

 

 

また、料理が趣味の男性は、妻の料理に難癖をつけることもあるのだとか。

 

これは良くないですね:(;゙゚'ω゚'):

 

せっかく作ってくれて人に対して、関係を悪くするようなことをわざわざ言わなくてよいのではないかと思います。

 

 

 

ウザい。

 

 

厳しい言葉ですね(´;ω;`)

 

 

そういうのはなくしたいですね!

 

 

 

 

本日も閲覧ありがとうございましたm(._.)m

*1: °ω°