パパの知恵袋 ~料理と子育てのブログ~

パパの視点から料理や育児について書きます。

【料理】クッキングシートを切らしてしまったときの代用品

f:id:yoshiyuk-blog:20210811054357p:plain

閲覧ありがとうございます(・ω・)

 

昨夜のこと。

 

夜中の2時頃、トイレに行きたくなり目を覚ましました。

 

寝ぼけながらフラフラと寝室を出ようとしたときに

 

ひじに電灯のスイッチが当たってしまい、明かりがついてしまいました(;・∀・)

 

慌てて消しましたが、その一瞬の明かりで妻も娘も目を覚まし・・・。

 

泣く娘をあやすことになりました。

 

二人には申し訳なかったです(;´∀`)

 

 

 

今日はクッキングシートを切らしてしまったときに代わりになる物を紹介したいと思います。

 

昨日、シュウマイを作ったのですが、蒸す段階になってクッキングシートがないことに気付きました。

f:id:yoshiyuk-blog:20210811053039j:plain

 

蒸し器にそのまま入れちゃおうか?とも思ったのですが、妻にくっつくと言われ、代わりになる物を教えてもらいました。

 

それはズバリ、レタスです!

f:id:yoshiyuk-blog:20210811052534j:plain

 

使ってみると、クッキングシートと違い凸凹しているので、上手くシュウマイをのせることができませんでした。

 

しかし、レタスにくっついてしまうことはなかったので、十分代用品にはなるなと思いました。

 

ネットで調べたところ、用途によっていろいろ代用品があるようです。

 

落としぶたとして使うのであれば、キッチンペーパー。

オーブンの天板で使うのであれば、アルミホイルに油脂を塗る。

 

イデア次第で代用品ってできるんだな~と思いました(≧▽≦)

 

もちろん、レタスは美味しくいただきましたよ♪

 

それでは、本日も閲覧ありがとうございました(^O^)