パパの知恵袋 ~料理と子育てのブログ~

パパの視点から料理や育児について書きます。

【育児】パパ見知りの悩み

本日も閲覧ありがとうございます(^O^)

 

先日、妻と子育て教室へ行きました。

 

その中の交流会でこのような悩み相談がありました。

 

「うちの子がパパになつきません。抱っこされると泣いてしまいます。パパも悲しんでいます。どうしたらよいのでしょうか。」

 

話を聞いていると、その方だけではなく、一般的に結構あるのだそうです。

 

驚きました。

 

そんなことがあるのか。

 

きっとつらいだろうな(;・∀・)

 

 

調べてみると、そういうのをパパ見知りと言うそうです。

 

f:id:yoshiyuk-blog:20210815162731j:plain

 

パパ見知りというのは、赤ちゃんがママ以外の人と接することを不安に感じていることが原因で、決してパパを嫌いになってしまったということではないそうです。

 

対策としては、パパと赤ちゃんが接する時間を増やしていけばよいということです。

 

それから、ママとパパが仲のよい様子を見せること。

 

とにかく、パパが子育てに積極的に関わっていく姿勢が大切なんだそうです。

 

 

 

 

うちでは特にパパ見知りはありません。

 

私、育休中で、ずっと家にいますので('ω')ノ

 

抱っこをしても泣いたりしませんし、顔を見合わせると ニヤ(・∀・)ニヤ してくれます。

 

一緒にいる時間が長いので、安心してくれているのかなと思います。

 

 

 

 

もし、どうしても今、諸々の事情で育児ができなかったとしても、大きくなってからたくさん遊んであげたり、勉強を教えてあげたりしてあげればいいのかなと思います。

 

知人の小学生の子たちは、休みの日にお父さんに遊んでもらったとか、どこかへ連れて行ってもらえた、宿題をみてもらえたなんて話を喜んでします。

 

そういうのって、大人になってからもよく覚えているものですよね。

 

今できない方は、大きくなってからででもたくさん育児をしましょう♪

 

 

それではまた☆彡